トリノFC情報局

セリエAの古豪・トリノFCの情報を掲載しています。コメントなどはお気軽にどうぞ

【参加者募集!】セリエフットサル開催!

久々の更新となるが、今日はトーロの話題ではない。ミラニスタの仁礼さん(Twitter→@Jinrei_18)主催、来月東京で行われるセリエフットサルについてだ。 色んなチームのティフォージとボールが蹴れる機会はかなり貴重なもの。それぞれクラブ間には様々な因縁が…

【19/20シーズン選手紹介】TORINO FC PRIMA SQUADRA

ELプレーオフで無念の敗退を喫し、今季も戦うコンペティションがセリエAとコッパ・イタリアの2つのみとなったトーロ。しかしチームとしてはマッツァーリが駒選びに困らないほどの選手層を形成することに成功した。現地のメディアがこぞってトーロの上位進出…

【ひとりごと】"エンクル事件"について考える

トーロのディフェンスリーダーであるニコラ・エンクルとクラブの関係に、明らかな亀裂が入ったのは8月24日。ホームで行われたELプレーオフのウォルヴァーハンプトン戦1stレグの翌日だ。ワルテル・マッツァーリ体制のトーロは前日の試合の映像を選手とスタッ…

【セリエA開幕&メルカート閉幕!】最近のトリノFCまとめ

この1ヶ月はトーロにとって色んなことがあった。目標として掲げていたヨーロッパリーグ出場はウォルヴァーハンプトンに阻まれ、結局今季も出場はお預け。言い訳をするなら補強がゼロだった上さらにはイアゴ・ファルケを負傷で欠いており、満身創痍で臨んだ2…

【牛×狼】彼を知り己を知れば百戦殆からず

トーロにとって、考えうる中で最悪の相手を引き当ててしまった。いや、それはあちらも同じ感想だろう。セリエA vs. プレミアリーグ。昨季の7位同士の対決だ。 今月5日、ELプレーオフの抽選会が開かれ、トリノ対シャフティオール・ソリゴルスクの勝者はピュニ…

【いよいよヴェルディ獲得間近?】最近のトリノFCまとめ(告知もあるよ)

EL予選2回戦でハンガリーのデブレツェニを破り、危なげなく3回戦に進出したトーロ。ベラルーシのシャフティオール・ソリゴルスクとの1stレグは5-0というスコアで大勝し、プレーオフ進出に王手をかけている。ベロッティとザザのコンビはこの試合も非常によく…

【最初の補強は誰に?】最近のトリノFCまとめ

先週行われたヨーロッパリーグ予選2回戦デブレツェニ戦1stレグを3-0と危なげなく勝利したトーロ。予選突破へ向け大きな一歩を踏み出したと言って差し支えないだろう。昨季は期待外れに終わっていたザザにも今季初の公式戦でゴールが生まれるなど、ポジティブ…

【トーロベンチに座るおじいちゃん】トニーってだれ?

"マガッツィニエーレ(Magazziniere)"という職業をご存知だろうか?日本ではポルトガル語の"ホペイロ(Roupeiro)"という呼び方が浸透しており、そちらの方が耳に馴染みはあるかもしれない。 簡単に言えばボールなどチームの用具の管理をしたり、選手が使うスパ…

【ひとりごと】ぼくにとっての"Juventus"

最初に言っておく。筆者は、 ユヴェントスが大嫌い!! ではない。 本来のサポーター観としては、同じトリノの街を本拠地とする彼らを憎むべき宿敵として捉えるのが一般的かもしれない。現地のトリニスタたちは実際ユヴェントスを毛嫌いしているし、彼らにと…

【ロングインタビュー】アンサルディ :「これほど結束したチームは初めて」

先日アップした記事の通り、ボルミオでの合宿で汗を流しているトーロ。昨日からはバカンスを早めに切り上げたルキッチがチームに合流している。数日以内にリンコンも到着するそうで、非常に頼もしい。メルカートについてはEL予選の初戦が迫っているにもかか…

【ヨーロッパリーグ予選目前!】最近のトリノFCまとめ

筆者は焦っている。 カブトムシ・クワガタムシの捕獲が停滞の一途を辿っているのだ。正確にはメインターゲットはヒラタクワガタなのだがいかんせんレア度が高い。ぶっちゃけちょっと高嶺の花という感じだ。だからこの際「クワガタ」と名の付く虫ならなんでも…

【Toro News編集長に直撃!】トリノFC情報局初の独占インタビュー

クラブが公開しない情報をいち早くキャッチし、サポーターたちに正確に伝える。それがクラブ専門メディアの主な仕事だ。我らがトリノFCにも当然のように専門メディアはいくつか存在し、ティフォージに安心と信頼のニュースを届けてくれる。一介のファンに過…

プリマヴェーラ期待の若手をピックアップしてみた

6月も折り返し地点を過ぎ、各クラブは来季に向けた動きをそれぞれスタートさせている。珍しいことに北の三強は揃って監督を替えたし、ナポリはハメス・ロドリゲスの獲得が近いそうだ。アタランタは退任の噂が絶えなかったガスペリーニとの契約を延長したし、…

【ゆるふわ座談会】セリエA通信簿 2018-2019に参加してきた

先日、ご存知ASローマ速報の如月さんよりお誘いを頂き、日本人ミラニスタの聖地、BAR MILANISTAで行われたゆるふわ座談会に参加してきた。 筆者以外に5名のセリエAティフォージが集い行われた座談会だったが、なんというかものすごく濃い時間を過ごしたとい…

【アンケートご協力のお願い】セリエAティフォージの清き1票を!

18/19シーズンのセリエAも最終節を消化し1週間が過ぎた。ユヴェントスの優勝やラツィオのコッパ・イタリア制覇、アタランタの大躍進などハイライトを挙げればキリがない。以前も記事内で言及した通り、我々トーロとしても素晴らしいシーズンだった。 さて、…

【インタビュー】トーロにはファンタジーアが必要だ。そう、リャイッチのようなね!

まずは最悪なお知らせからこの回を始めざるを得ないことを非常に残念に思う。 先日、九州南部が梅雨入りしたと気象台が発表したのである。ああ最悪だ。てか早くね?去年の今頃はまだ雨なんて降っていなかったような記憶があるのだが、調べてみると昨年より5…

【さよならペトラーキ】トーロの新DSは、だあれ?

さて昨日チャンピオンズリーグの決勝が行われた。今季はヨーロッパリーグと同じくイングランド勢同士の対決。今季トーロに手一杯だった筆者は今季チャンピオンズリーグをそこまで見ておらず、「アヤックスすげえ」「白黒おい!」といった陳腐な印象しか持っ…

【参加者募集】トーロ会開催したいなぁなんて思う今日この頃

九州は焼酎の国だ。焼酎片手にツマミを食すというのが九州民の週末の愉しみ方。そこまで酒に強いわけでもないが、要するに筆者は今酔っている。べろべろばー。 カテゴリーの通り酔った勢いの独り言ではある。だができるものならばやりたい気持ちも大きい。Tw…

18/19 トリノFC背番号順つうしんぼ②

2回に分けた意味あるか?と思いながら早速やっていこう。 ...いや、さすがに前置きが短すぎるので来季のトーロについて情報を1つ記しておこう。 来季のユニについてだ。トーロはこの度11年に渡って続いてきたKappaとのパートナーシップを解消し、どうやら新…

18/19 トリノFC背番号順つうしんぼ①

シーズン前より目標として掲げていた6位以内でのフィニッシュを目指した今季のトーロの成績は、16勝15分7敗の7位。欧州圏内と勝点差3でシーズンを終え、惜しくも目標としていたヨーロッパリーグの出場は叶わなかった。前半戦はボールの取り所がハッキリしな…

Grazie, Emiliano.

「僕はピッチから去るよ」 ウルバーノ ・カイロ会長とワルテル・マッツァーリ監督を伴い、チームメイト、記者団を前にオリンピコ・グランデ・トリノでの会見に出席したエミリアーノ・モレッティは、今週末のラツィオ戦を最後にスパイクを脱ぐことを発表した…

届かなくても。

大敗。日曜日、残留争いを演じるエンポリと対戦したトーロは今季最多となる4失点を喫した。 残留へ向け並々ならぬモチベーションと共に立ち向かって来た青き戦士たちを前に、今季リーグ屈指の堅守を誇ったエンジ色の壁は脆くも崩壊。今季最悪の試合だったと…

必要なのは屋根だけ!

リーグ屈指の堅守を3バックの中央から支えるトーロのディフェンスリーダー、ニコラ・エンクル。そのリーダーシップはディフェンスのみならず、ファッションの分野にまで及んでいる。ロッカールームでは6歳も年下のオラ・アイナに毎日毎日ファッションをInsta…

トリニスタの独り言〜後編〜

さて今回は中盤から前を妄想していこうと思う。早速いってみよう。 やや層の薄いセンターハーフ 来季も3-4-2-1と3-5-2を軸に戦っていくことになると思うが、ヨーロッパリーグ出場となった場合今季の選手層ではとても無理。現陣容のリンコン、メイテ、ルキッ…

事件発生!練習中のフィラデルフィアにて

週末のサッスオーロ戦に向けた水曜日の練習中、チームに少し緊張が走る時間があった。原因は不明であるが、シリグとリンコンが練習中口論となりあわや掴み合いというところまで発展。モレッティ、イッツォ、デ・シルヴェストリらが止めに入り事なきを得たも…

トリニスタの独り言〜前編〜

これから書くことは来季のメルカート展望だ。しかし現時点では8割が妄想であり、希望的観測による独り言だということを最初に言っておく。要するに、ファンとしての「こうなればいいな」という個人的な願いである。 第3GKの座は誰の手に? 守護神シリグが来…

スペルガに勝利報告を!

ヨーロッパの舞台へ邁進するトーロの挑戦。ライバルから金星をもぎ取れ! 今季2回目のトリノデルビーがいよいよ明日に迫ってきた。当初のスケジュールでは現地時間4日に予定されていたユーヴェとの一戦だが、トーロの要求通り日程は1日繰り上げられ3日20:30(…

シリグ :「僕のベスト11にはいつも彼がいる」

シリグ、ヴィオラ戦を前にアストーリとの思い出を語る 欧州戦線への生き残りを懸け、今日アルテミオ・フランキに乗り込むトリノ。フィオレンティーナとの重要過ぎる試合を前に、我らが守護神サルヴァトーレ・シリグがSkyのインタビューに答えた。 「僕のベス…

トーロの3バックを徹底分析-データで見るトリノFC-

攻撃陣がパッとしない中、なぜトーロはEL争いに踏み止まれているのか? アルマンド・イッツォ、ニコラ・エンクル、コフィ・ジジ。この3人の働きがなければ、トーロはとっくにELの出場権争いから脱落していたところだ。第21節終了時点で、トーロは1試合平均11…

果たしてトーロは欧州に近づいているのか?

ミハイロヴィッチ政権時代から目標に掲げる欧州への切符。そこに向けたトーロの歩みは順調なのだろうか? ナポリで一時代を築いたワルテル・マッツァーリを指揮官に招聘してから2シーズン目の今季だが、早いもので既にその半分が経過した。今季こそ欧州圏内…