トリノFC情報局

セリエAの古豪・トリノFCの情報を掲載しています。コメントお待ちしてます!

【スタメン争い】新チームのポジション別ヒエラルキー

選手の入れ替わりがここ数年で最も激しかった夏のメルカートを終え、22/23シーズンも開幕から5試合を消化。3勝1分1敗となかなかの滑り出しを見せているトリノだが、新チームのポジション争いにおける現状も段々と見えてきた。そこで今回は第5節を終えた現時点でのチーム内ヒエラルキーを分析していく。

※今回の図に記載の各パーセンテージはレギュラーを守り抜く・奪う確率を示す。

 

補強の必要性が叫ばれていたゴールキーパーに関しては、ミリンコヴィッチ=サヴィッチが安定感に欠けていた昨季のパフォーマンスに比べ予想外とも言える改善を見せており、ガッチリと正守護神の座を射止めている。「キーパーの補強はしない。我々は彼にゴールマウスを託す」とシーズン前に語ったユリッチの期待に見事に応えている格好だ。ベリシャが負傷により戦線離脱を強いられている事も追い風となっているのは勿論だが、いずれにせよしばらくはこのセルビア人キーパーのポジションは安泰と見ていいだろう。

 

ブレーメルとイッツォがチームを去り、新たにスフールスが加わったこのセクションは最も予想が難しい。3バックの真ん中では新加入のスフールスがここまでブレーメルを忘れさせるパフォーマンスを見せており、ブオンジョルノも新たなディフェンスリーダーは俺だと言わんばかりのプレーを負けじと披露。右センターバックで主に出場するジジも持ち味の対人の強さを遺憾無く発揮している。怪我で出遅れたズィマはまだ公式戦の出場が無いが、実力的に今後レギュラー争いに絡んでくる事は間違いないだろう。一方で不動の座をモノにしているのは左センターバックロドリゲス。キャプテンでもある彼は元々持っていた足元のスキルを活かしビルドアップ面でチームにとってもはや欠かせない存在だ。守備においても空中戦・地上戦ともに負ける事が滅多に無く、攻守ともにパーフェクト。センターバックは彼を除いた4人での右・中央のレギュラー争い展開が予想される。

 

このポジションの争いはバイェイェラザーロシンゴアイナヴォイヴォダの5人で展開されるが、まず左は怪我から復帰したばかりにもかかわらず既に2つのアシストを決めているヴォイヴォダが不動の地位を築いており、右に関してはシンゴが優勢という状況だ。セリエCからステップアップしたばかりのバイェイェには未だAでの出場機会が与えられておらず、両サイドをこなせるアイナラザーロに関しては第4節アタランタ戦で2人揃ってPKを献上するミスを犯しており若干印象が悪い。ただレッチェ戦では2人ともまずまずのプレーを見せたため、シンゴが負傷により離脱している今がチャンスか。

 

不動の存在はリッチ。試合を追うごとに成長する彼のゲームメイクはトリノにとって欠かせない武器だ。このセクションではそんなリッチの隣で誰がプレーするのかが焦点となる。当初はルキッチリッチ同様に不動のレギュラーであると思われたが、開幕直前に起きた"ルキッチ事件"(下記詳細リンクあり)の際、召集外となった彼の代役として出場したリネッティが攻守ともに見事なプレー。そのままレギュラー候補の筆頭に躍り出たルキッチがチームに戻ってからもユリッチはリネッティを好んで起用するようになっており(例の事件は解決済のため無関係。単純に技術的な判断とユリッチが明言)、一時は放出候補とも言われた彼の復調は大きなサプライズとなっている。ただ両者のプレースタイルは大きく異なるため、相手によって使い分ける起用法になる可能性もありそうだ。また、リッチが現在負傷離脱中という事もありひとまずはルキッチ&リネッティのコンビがレギュラーとなりそう。リッチ復帰以降にレギュラー争いが再開されるはずだ。第5節レッチェ戦でスタメンデビューを飾り素晴らしいポテンシャルを見せつけたイルカンの台頭にも注目したい。

 

ルキッチ事件についての詳細はこちらから。

giapponegranata.hatenadiary.com

 

セックを除き全ての選手が新加入の当セクションは、セックに加えヴラシッチラドニッチミランチュクカラモーがスタメンの座を争う。既に不動の存在となりつつあるのは補強の目玉ヴラシッチ5試合を消化し3得点を挙げる活躍を見せサポーターの心を鷲掴みにしており、既に攻撃の中核的存在だ。そんな彼の隣でプレーするのは今のところラドニッチが筆頭候補。彼もまたスピード溢れる仕掛けでサポーターを魅了しており、ユリッチからの評価も高い状況である。ミランチュクも開幕戦でデビューと同時に得点を挙げインパクトを残したが同試合でまさかの負傷交代。戦線離脱は最低でも1ヶ月と見られており、ポジション争いにおいて大きなビハインドを背負う事となってしまった。カラモーも移籍市場最終日での加入だった事もあってコンディションが整っておらずまだスタートラインにも立てていないため、ヴラシッチ&ラドニッチに次ぐ3番手は今のところセックだろう。彼もまた第3節アタランタ戦で上々のプレーぶりを見せユリッチにアピールする事に成功している。

 

ベロッティが去り、新たなレギュラーがサナブリアペッレグリのどちらになるのかが注目のセンターフォワード。より多くのプレータイムを与えられているサナブリアが今のところは若干優勢に見えるが、レッチェ戦ではペッレグリがスタメン出場。ゴールこそ無かったものの、ポストプレーなどにおいて攻撃のアクセントとして機能する事をアピールした。ただこの2人も特徴が全く異なるため、どちらかが得点量産体制に入らない限りは使い分けという起用法が主となるだろう。